0

キッチン、テーブルウェアに最適なリネン(Linen)

キッチン、テーブルウェアに最適なリネン(Linen)

 リネンは、夏のイメージがあります。春先から初夏にかけて、アパレルショップでは、多くのリネン素材のアイテムが店頭に並びます。それは、リネンの素材が、吸湿性、放湿性ともに優れ、暑い夏、汗を書いてもサラサラで、快適という特性を持っているからです。

 リネンは、FLAX(フラックス)と言われる亜麻の茎を原料としているので、繊維の腰が強いので、丈夫で、長持ちします。

◯実は、高機能素材のリネン

 

 また、リネンの繊維に含まれるペクチンには汚れを染みにくくする天然の抗菌性があり、お洗濯後、嫌な匂いがのこりにくく、付着した汚れが付きにくいのです。
 そして、使うごとに、やわらかな風合いを増し、使い心地のアップしていくところも魅力の一つです。

 さらに、もうひとつ、リネンは、エコフレンドリーでもあります。リネンの原材料のフラックスには、害虫に耐性があり、枯葉剤などの農薬の量を抑えつつ、しっかり育ちます。最近では環境に配慮した素材として欧米でも再注目の素材です。

◯丈夫、長持ち、清潔、抗菌とまさに、キッチンやダイニングで活躍する素材

 キッチンやダイニングにぴったりのリネン。最も活躍しているのは、エプロンです。もともと、しわしわで、シャビー感のあるリネン。きっちりアイロンをかける必要もなく、素材自体にも弾力があり、、体を締め付けすぎず、ゆったりと着ることができるので、リネンのエプロンは人気にアイテムです。

 次には、長方形サイズのリネンキッチンタオル(ティータオルとも)エプロンの紐やキッチンのフックなんかに引っ掛けて、お手拭きに。食器やグラス拭きにも使えます。
 また、おおよそのサイズが、45cm x 65cmで、お弁当を包んだり、二つに折り、テーブルの上に置くだけで、ナプキン代わりになり、とても使い勝手がいいです。

 リネンのランチョンマット(50cm x 35cmくらい)は、自宅のテーブルはもちろんのこと、ベランダや庭にテーブルを出しての食事や、ピクニックに最適です。また、リネン自体は薄手なので、大きめのお手拭きとしても使えて、とても便利です。

 

 テーブルウェア9th Port(ナインスポート)では、リネン素材を中心、厳選されたテーブルファブリックを取り扱っております。
ぜひ、ご訪問ください。

 

 

テーブルウェア専門セレクトショップ9th Portはこちら(画像をクリックしてください)