0

キャンドルで癒される ー 1/f(エフぶんのいち)のゆらぎとは?

キャンドルで癒される ー 1/f(エフぶんのいち)のゆらぎとは?

1/f(エフぶんのいち)のゆらぎが心を癒す

緯度の高い、北欧では、キャンドルを花のように部屋のあちこちに飾り付けます。冬の長い夜を過ごす時、キャンドルの灯りが人々の心を癒してくれているようです。

 北欧のスウェーデンのストックホルムの冬至の時期の日照時間は、おおよそ朝8時半から3時だそうで、6時間半くらいしかありません。1日の3/4は夜なのですね。そんな北欧諸国の生活で長い夜を過ごすキャンドルは、必需品です。

 キャンドルの灯りのゆらぎは、1/f(エフぶんのいち)ゆらぎというそうです。これには規則的なゆらぎと不規則なゆらぎが丁度よく組み合わされたゆらぎで、人の心を落ち着かせるといわれています
 この1/fゆらぎは、波の音、雨の音、木漏れ日にも存在するそうです。いわれてみると、わかる気がします。

 癒しが必要な夜、キャンドルを灯してはいかがでしょうか?キャンドルの炎を眺める穏やかな時間が、心を落ち着かせ、ストレスを解放してくれる魔法のアイテムになるかもしれません。

 

おしゃれな和食器や洋食器を取り扱う9th Port(ナインスポート)は、テーブルコーディネートを彩るアイテムを多数そろえるテーブルウェア通販サイトです。人気ブランドの食器、グラス、カトラリーの他、オーガニックな食材も取り扱っています。