0

[インド] チャパティ Chapati

[インド] チャパティ  Chapati

 チャパティとは、小麦粉の生地をを薄く伸ばし、フライパンで焼いたひらぺったパンのこと。発酵させずに、フライパンで焼くだけなので、とても簡単なインド(特に北インド)の家庭料理です。
 全粒粉を使い、食物繊維も豊富で、ややかために仕上がりますが、サラサラのカレーに浸すと、しっとりと丁度いい食感になります。
 小麦粉本来のあっさりとした甘みと香ばしさがスパイスの風味がとても合います。一度、チャパティをお試しください。

  • 材料

    ・薄力粉 140g
    ・全粒粉 140g
    ・塩 小さじ1
    ・オリーブオイル 大さじ2
    ・お湯 180ml

  • 作り方

  1. 大きめのボウルに、薄力粉、全粒粉、塩を入軽くかき混ぜ、オリーブオイルを入れ、お湯を少しずつ入れながら、木べらでかき混ぜていく。
  2. 生地がまとまってきたら、しっとりするまで手でこねる(5分程度)。必要に応じて、オリーブオイル、お湯を少量ずつ加える。
  3. ボウルから生地を、打粉をしたまな板の上へ取り出し10等分にし、丸める。バット、または皿にのせ、ラップをし、10分程度、生地を寝かす。
  4. 生地を伸ばし棒で、薄く円形に伸ばし、中火のフライパンで30秒程度焼く。焦げ目のスポットができら、ひっくり返し、焼き上がったら完成。

 

テーブルウェア通販セレクトショップ 9th Port(ナインスポート)はこちらをクリック。