0

鶏のカマンベールソース(フランス)

鶏のカマンベールソース(フランス)

フランスではチーズをそのままいただく他、ソースにして肉やパスタにかけることもよくあります。チーズのソースと言うとかなりこってりしたものを想像しそうですが、このカマンベールソースは意外なほどしつこさを感じません。

鶏肉はむね肉でももも肉でも、お好みのものをお選びください。このレシピではフランスで最も手に入れやすいマッシュルームが使われていますが、エリンギなど、どちらかというと香りが強くないきのこで代用できます。また、シブレットはチャイブとも呼ばれるごく細いねぎの一種で、あさつきで代用することができます。

材料(4人分)
・カマンベールチーズ 直径11cmのものの約¼
・鶏肉 4人分(むね肉の場合2枚程度)
・玉ねぎ 1個
・マッシュルーム 400g
・バター 40g
・生クリーム 150ml
・イタリアンパセリ 適量
・シブレット 適量

作り方
1. 鶏肉は塩こしょうする。玉ねぎはみじん切りにする。マッシュルームは1/4大に切る。カマンベールチーズは外皮を削り取る。
2. 鍋にバター20gを溶かし、玉ねぎとマッシュルームを強火で5分~8分火を通したら塩、こしょうする。
3. 2を鍋から取り出し、温かいまま取っておく。
4. 残りのバターを鍋に入れ、鶏肉の両面を焼く。焼けたら3同様、温かいまま取っておく。
5. 鍋に生クリームとカマンベールチーズを入れ、弱火でチーズを溶かす。
6. 皿に鶏肉とマッシュルームを盛り付け、5をかける。好みのサイズに切ったパセリとシブレットを上からふりかけ飾る。

 

おしゃれな和食器や洋食器を取り扱う9th Port(ナインスポート)は、テーブルコーディネートを彩るアイテムを多数そろえるテーブルウェア通販サイトです。人気ブランドの食器、グラス、カトラリーの他、オーガニックな食材も取り扱っています。サイトはこちらから>>

 吉田裕美子

フランス・ノルマンディー地方の小さな町、ヴェルノン在住。フランスの人々の「楽しむ」精神に触発されて、日々料理すること、食べることに喜びを見出しています。最近、フランスの食まわりについてのブログ「マリアージュの国、フランスのおいしい食卓」を始めました。

Web Site
マリアージュの国、フランスのおいしい食卓