0

エメンタールチーズとサーモンのケーク・サレ(フランス)

エメンタールチーズとサーモンのケーク・サレ(フランス)

エメンタール(Emmental)チーズとは?

スイスのエメンタール地方が原産の牛のチーズですが、現在ではフランスのあらゆる場所で生産されていることから、その人気のほどがうかがえます。アニメ『トムとジェリー』に出てくるような、穴の空いた見た目が目印です。エメンタールはサーモンのように味の主張が強い魚ともよく合います。


レシピで使用しているエルブ・ド・プロヴァンスは、南仏プロヴァンス地方の料理によく使われるハーブのブレンドです。代表的なハーブはローズマリー、タイム、マジョラム、オレガノ、バジル、セイボリーなどですが、ブレンドに決まりはありません。

材料(6人分)
・エメンタールチーズ 100g
・生サーモン 250g
・卵 3個
・生クリーム 200ml
・小麦粉 150g
・ひまわり油などの植物油 100ml
・ベーキングパウダー 10~15g
・エルブ・ド・プロヴァンス 適量
・塩、こしょう 適量

作り方
1. ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、小麦粉、ベーキングパウダーと混ぜ合わせたら塩、こしょうする。
2. 1に生クリーム、ひまわり油などの植物油を混ぜ合わせる。
3. 生サーモンは細切れにし、エルブ・ド・プロヴァンスとともに2に混ぜる。
4. 3の生地を冷蔵庫で15分休ませる。
5. 4をパウンドケーキ型などに流し入れ、180℃に予熱したオーブンで45分焼く。
6. 粗熱が取れたら食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

 

おしゃれな和食器や洋食器を取り扱う9th Port(ナインスポート)は、テーブルコーディネートを彩るアイテムを多数そろえるテーブルウェア通販サイトです。人気ブランドの食器、グラス、カトラリーの他、オーガニックな食材も取り扱っています。
サイトはこちらから>>

 

 吉田裕美子

フランス・ノルマンディー地方の小さな町、ヴェルノン在住。フランスの人々の「楽しむ」精神に触発されて、日々料理すること、食べることに喜びを見出しています。最近、フランスの食まわりについてのブログ「マリアージュの国、フランスのおいしい食卓」を始めました。

Web Site
マリアージュの国、フランスのおいしい食卓