0

中東発祥のデュカ(Dukkah)とは?エキゾチックな風味ながら、日本食にも合う人気のスパイスミックス

中東発祥のデュカ(Dukkah)とは?エキゾチックな風味ながら、日本食にも合う人気のスパイスミックス

 中東発祥のスパイスミックスのデュカ。最近のスパイスブームにのって、人気が出てきています。スーパーなどでも見かける機会が多くなってきました。

 エキゾチックなテイストながら、ナッツの香りが香ばしさとザクザクした食感がいい優しい風味です。日本食にも合わせやすく「万能調味料」といってもいいかもしれません。

 基本の材料は、クミン、コリアンダー、塩、ナッツ(アーモンド、ヘーゼルナッツ、松の実、胡桃、胡麻などお好みで)です。
材料があれば、自宅でも簡単に好みの配合で作ることができます。

 エクストラバージンオリーブオイルに混ぜ合わせ、パンにつけて食べるのがポピュラーな食べ方。
 また、焼き魚、サラダに振りかけても、抜群に風味が上がります。個人的には、ポテトサラダに混ぜ込むととてもおいしく、お気に入りです。

最近は、スーパーでもよく見かけるようになりました。もし、スパイスの棚で発見したら、ぜひお試しください。 

 テーブルウェア通販サイト9th Port(ナインスポート)では、世界の良質なエクストラバージンオリーブオイルやバルサミコビネガーを取り扱っています。ぜひ、サイトでご確認ください。(画像をクリックしてください)